2012年9月6日木曜日

ARROWS Me F-11D でMVNO(IIJmio) とSIMカット

Android 4.0 開発学習用として購入した ARROWS Me F-11D が届いた。F-11DでMVNOの利用を検討している人も多いようだ。

購入価格は送料込みで14000円。低価格スマホとはいえ、発売して直ぐに白ロムがこの価格だ。



F-11Dはsimが無いと Google Play ストアへアクセスできないため、WiFiのみでの運用を考えている方はご注意。





製品については、富士通のサイトで確認してほしい。
手元にあるSO-03Cと比較してみた、一回り大きい感じ。画面もF-11が3.7インチ、SO-03Cが3.3インチとなっていて、操作性は悪くない。


厚みは若干F-11Dの方が厚いが、気になる厚さではない。デザインは個人的にSO-03Cのほうが高級感がある印象。


このF-11Dに今利用しているIIJmioのSIMを入れたいと思う。ただSIMのサイズはmicroSIMとなっているので、今回は同時にSIMカッターを購入した。


SIMカードのカット(SIMをmicroSIMへ)



SIMカードのカットについて、IIJmioのウェブには 「※SIMカードのカットやSIMアダプタのご利用については弊社で責任を負いません。お客様の自己責任となります」 とある。
上記より、「カットしてもいいけど、失敗したら知らないぞ」 と勝手に解釈。


しかしSIMカットについては、危険が大きいことを理解しておこう。失敗した例をググれば危険度が理解できるかと。


失敗しないためには、SIMカッターは製品をよく選んだほうがいいだろう。先人達のレビューを参考に失敗の多いSIMカッターは安くてもやめておこう。

今回ぼくが購入したSIMカッターはこれ。




SIMカッターとMicroSIMアダプターが1枚付属している。(写真だけだとホッチキスかパンチってところかな)




まずは位置合わせをし、端子部が枠内に収まっているか確認。方向(カッター上部に図がある)を間違えずに装着。



ここからが真剣勝負。テーブルの上で、SIMがズレないように押さえながら、体重をかけてイッキにカット。
レビューではバリが出るとあったが、全くバリも出ず、綺麗にカットされていた。購入品は当たりだったかも。しかし端子ギリギリで、ちょっとこわい。



付属のSIMアダプターに装着、ぴったりである。



F-11Dへの装着もバリ処理をすることなく、バッチリだった。




ARROWS Me F-11DでMVNO(IIJmio)

無事にMicroSIMとなったIIJmio、設定を行う。メニューが違うだけで内容は前回と同様だが、少しわかりにくい箇所があったのでメモしておく。

まずホームからメニューボタンで、本体設定を選択。設定メニューより、「その他」をタップ。




無線とネットワークメニュより、「モバイルネットワーク」をタップ。



モバイルネットワーク設定メニューより、「アクセスポイント名」をタップ。



APNメニューより、メニューボタン(本体画面下の3つあるボタンの左側)を押し、「新しいAPN」をタップ。



IIJのAPN情報を順に入力していく。





名前 : 任意(自分でわかる名前)

APN : iijmio.jp
ユーザ名 : mio@iij
パスワード : iij
認証タイプ : PAPまたはCHAP


メニューボタンより設定を保存。WifiをOFFにし、ブラウザで確認。




Google Play もちゃんと表示されるようになった。






なお、F-11DはIIJsimを入れるとセルスタンバイとなる。このセルスタンバイ問題については、また後日。



<2013.1.6 追記>
「ServersMan SIM 3G 100」に、SMS(ショートメッセージサービス)オプションを追加することで、セルスタンバイ問題は解消されるよだ。


SIMフリーで使えるスマホはAmazonで購入できる

0 件のコメント: