2012年9月19日水曜日

ARROWS Me F-11D のセルスタンバイ時のバッテリー消費量


ARROWS Me F-11D のセルスタンバイ時のバッテリー消費量をチェック。

F-11Dは白ロムで購入し、IIJmioのSIMカードで運用している。実際アンテナピクトは表示されているが、セルスタンバイモードとなっている。

前回 Xperia ray SO-03C でのセルスタンバイ時のバッテリー消費量をレビューした。今回も同様にどれだけのバッテリー消費量になるか検証した。

まずはフル充電状態で、WifiはOFF、3Gを常にONにした状態で1日放置する。常駐ソフトは「3G Watchdog」、「Yahoo!天気・災害のウィジェット」、「あんしんスキャン」、「Gmail」ぐらいだろうか。
それほどバッテリーには影響しないと思われる。




そして24時間稼働させた状態が以下である、電池残量は 82%~83% と Xperia ray SO-03C のときに実験した結果 84% とさほど変わりはない。
セルスタンバイは全体の86%だが、圏内であってもバッテリーは消費するので、この程度だろう。



12時間で10%以下なので、個人的にはあまり意識しなくてもよさそうな値だ。

Rootを取得しセルスタンバイの圏外を解除することもいずれ可能となるだろうが、危険が伴うので今はこれでいいかな。



<2013.1.6 追記>
「ServersMan SIM 3G 100」に、SMS(ショートメッセージサービス)オプションを追加することで、セルスタンバイ問題は解消されるよだ。



Amazon