2013年1月17日木曜日

冷却ファンを修理、グリースで異音を改善しよう!!

HDDファンの故障、グリースで異音を修理する

先週からPCのファンから異音、どうもHDDファンが壊れたらしい。FANがカリカリ、カタカタという音を出しながら回っている。

こんな時にはファンの回転軸にグリースを注す、KUREのグリースメイトだ。

KUREグリースメイトでPCのファンが復活


HDDファンは2基タイプ、どちらから異音がするのか不明だが、この際両方ともグリースを注しておく。
ホコリもかなり付着しているので、まずはキレイにホコリをとっておこう。

故障したHDDファンを修理



グリースを注すときは、まずファンの回転軸にあるシールを剥す。
グリースが周辺に付着するとシールが付かなくなるので、回転軸以外の箇所をマスキングテープを貼ってから吹き付ける。

HDDファンにグリースを注す


マスキングテープを剥がしてシールをもとのように貼れば完了、とても静かになった。
CPUファンやケースファンなども同様の方法でOKだ。